運営方針1.お客さまにあんしん・あんぜんを提供する責任を果たします。
当社は経営理念に基づき、お客さまに「あんしん・あんぜん」を提供するために、お客さまに対して誠実・公正な業務を行い、お客さまの最善の利益を図るために金融サービスのプロとしての責任を果たします。
【具体的な取組内容】
以下の事項を実施することにより、お客さま本位の業務運営を徹底します。
- お客さまの声を生かす仕組みを構築します。お客さまの声の原因分析を行い、改善策の検討・策定、および実行することで、業務品質の向上に努めております。
- お客さまの声に限らず、お客さまのメリットにつながる取り組みについては、組織全体で共有することで業務品質の向上につなげていきます。
- 金融サービスのプロとして、常に専門性を高め、高い倫理観を持ち、誠実かつ公正に業務を遂行することを徹底します。
運営方針2.保険募集
当社は、お客さまの立場に寄り添った最適な商品をご選択いただけるよう、商品・サービスのご提案を行います。
【具体的な取組内容】
以下の事項を実施することにより、保険募集品質を確保します。
ア.お客さまから把握した意向や情報を正しく反映した内容でご契約します。
- 安心感のあるお客さま対応を行うため、お客さまの顔の見える対面による保険募集を原則行ってまいります。
- お客さまを取り巻く環境、認識しているリスクなど、お客さまのご意向を傾聴の姿勢をもって承ることで、お客さまの抱えるリスクを丁寧に確認いたします。
- 「お客さまのご意向」とは、「どのような分野の補償を望んでいるか」、「お客さまが求める主な補償内容」、「保険期間・保険料・保険金額に関する範囲の希望、優先する事項の有無等」となります。
- お客さまのご意向を踏まえて、お客さまの資産状況や将来のライフプランなどと重ね合わせて、お客さま自身にご加入いただく商品の概要や重要事項、不利益事項等のご理解いただいた上で最善の提案をさせていただきます。
- 高齢者のお客さまに対しては、高齢者の特性を踏まえたより丁寧なご提案・ご説明を行ってまいります。
イ.契約が満期の際に、お客さまに満期前に漏れなく案内し、お客さまの意思に反して無保険にしません。
- 保険契約の満期日の管理は、お客様が行っていただくことになりますが、お客さまが保険契約の更新手続きを失念し無保険になってしまうトラブルの発生を未然に防止するために、満期日以前に時間的余裕をもってお客さまにご連絡を行い、確実に保険契約を更新していただくようにしています。
- お客さまに証券を速やかにお届けするよう適正な内部事務処理に努めます。
運営方針3.アフターフォロー手続き
ご契約後、お客さまの環境変化に伴うご契約の保全手続き、お客さまのいざというときのご対応を迅速かつ適切に行います。
【具体的な取組内容】
ご契約後の手続きにあたっては、以下の事項を実施することにより、迅速かつ適正な対応を追求します。
ア.ご契約締結後、お客さまの環境変化が生じ、ご契約内容を変更する必要が生じた場合、速やかにお手続きを行います。
- 契約保全、保険料未払による契約の失効とならないための案内フォロー、住所変更、改姓などの変更手続きを適切に行う体制の整備を図って参ります。
イ.万が一の事故が発生した場合、正確に事故の内容を把握し、事故発生時の対応についてアドバイスを行います。
- 事故の状況や損害(被害)を正確に確認し、お客さまの不安な点に関してアドバイスを行います。
運営方針4.運営方針の浸透に向けた取組み
常にお客さま本位の行動をしていくために、研修体系の整備や運営方針の浸透に向けた取組みを推進してまいります。
【具体的な取組内容】
以下の事項を実施することにより、運営方針を浸透させ、適正な業務運営体制の確保・向上を行います。
ア.募集人に対する教育・管理・指導を行います。
- 各種研修への参加、コンプライアンス意識向上のための指導・教育を継続的に行い、より専門性を持った人材の育成を目指してまいります。
イ.募集人に経営理念等の浸透を図ります。
- 金融サービスのプロとしての高い倫理観を全員が持つよう、経営理念等浸透を図る機会を確保します。
運営方針5.利益相反等の管理
当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
以上
大同火災ビジネスパートナーズ 株式会社